2017年10月18日水曜日

林業gogo

今日も林業のお手伝いをしてきました。

丸太を切って、薪割りして、そして束ねる。

今月と来月は紅葉のシーズンなので、土日はキャンプをする人が大勢いらっしゃいます。

だから、薪もたくさん出るんで、せっせと作りました。

天気が良くて、山は最高でした!




大自然の中にいると本当に癒やされます。

力がふつふつとわいてきますね。

お昼はみんなでうどんを食べに行きました。

僕は時々、都会に住んでいた時の事を思い出し
ます。

あの頃はほんと色んな事を考えて生活していたなあと。

お金のこと、仕事のこと、家庭のこと、子供のこと。

そういう事を嫌でも考えてしまう。

いろんな事が心配になってしまうこともありました。

まわりに何でもあると、逆に無い物も見えてしまうんですね。

自分にはアレがないコレがない。そういう考えに陥りやすい。

でも、ここ村の生活は逆です。

まわりにコンビニもスーパーもない。便利なお店もカラオケも飲み屋も服屋もない。

あるのは自然。

すると、何にもなさ過ぎて、今度は逆に満ち足りてくるのです。不思議ですね。

あるから欲しくなるわけですね。無いならないで、最初から欲しいなんて思わなくなる。

すると、余計な心配事は全く浮かんでこない。

それどころか、だんだん満ち足りてくるんです。

そして鈍感になっていく。心が広く大きくなっていく。

そうなってくるとさらに不思議なことに

何か問題があっても、
「何とかなる」と、根拠もなく思えてくる。

心が強く健全になってくるんですね。

自然には癒やしのパワーがあるんだなと思いました。

これからは、自然に癒やしを求める人達が増えて来ると思います。

もう都会のストレス生活には疲れた。という人はキャンプでもして、自然に癒やしてもらうのはいかがか。

これからの世の中は、そういう癒やしに価値が出て来ると思います。

物質的な価値よりも精神的な価値を人々が求める時代だと思います。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿