2017年2月14日火曜日

親に感謝

今日は出稼ぎで、今帰りの電車の中です。

家につくのは日付まわるかも。

農業研修が終わって移住先に引っ越したら、そこは村だから仕事もできないし、

今のうちに月に何日かは働きに出て、少しでも稼いでおこうと思います。

電車の中では小林正観さんの「楽しい子育て孫育て」という本を読んでいます。

これは本当に親御さんには読んでほしい本です。

「あなたはあなたのままでいい」

「あなたがどういう人であっても、お母さんはあなたを愛し続けるからね」

という気持ちで子供に接することが、子供をのびのびと真っ直ぐ優しい人間にするみたいです。

子供を自分の所有物のように、こうなって欲しいとか色々と理想を押し付けることはしてはイケないようです。

ついつい、押し付ける気はなくても、こうなった方が幸せだろうとか、こうすることがおまえのタメだとか、

大人の価値観を押し付けてしまうことが多いそうですが、それは本来天才である子供の無限の可能性を摘み取ってしまうことになるそうです。

なるほどね〜。

うちの親は色々こうした方がいいんじゃない?っては言うこともあったけど、最後は「あなたは絶対に大丈夫。お母さんはあなたを信じてる。」とよく僕に言ってました。

僕はある程度、自由奔放に育ったのかもしれないですね。

自由過ぎて、普通のサラリーマンとしては生きれなかった(笑)

そういう意味では心配かけたことも、たくさんあったと思います。今でも心配かけてるのかも。

まあでも、僕はいつだってとても幸せです。

だから、親には感謝してます。のびのびと育ててくれて。

僕も親になったから、子供を自由にのびのびと育てたいと思います。

たまには、親に電話して感謝してみようと思います(笑)

あ、電車乗り換えです。帰ったらすぐ寝て、また明日からは研修頑張ろう。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿