2017年2月5日日曜日

今日は出稼ぎに

今日は農園はお休みで、出稼ぎに先ほど帰ってきました。

農業研修中は収入がないので、たまにアルバイトをします。

なるべくお金を使わない生活をしていこうと思います。質素倹約です。

新規就農したら作業をするところや農機具や車など、いろいろ準備するものがありますので。


帰りは電車の中で爆睡しようと思ったのですが、小林正観さんの本が面白すぎて止まりませんでした。

「人生の目的とは、いかに喜ばれる存在になるか」だそうです。

学校や社会ではよく夢や希望を持って、達成目標や努力目標を設定して、それをクリアするために努力をするべきだと教えられますが、

目標とか、努力とか、そんなことはどうでもよくて

「いかに喜ばれる存在になるか」が重要だと小林正観さんは言います。

努力とか、そんな堅苦しいことではなくて、

楽しみながらやって、他人に喜んでもらえれば最高です。僕にとってそれは、自然農とかその野菜を使った健康食品の開発だな~と思います。



家に帰ってきて、お風呂に入って歯を磨いていたら

子供の泣き声がしたので、抱っこしてあやしていました。

疲れていても、子供の顔を見ると癒されます。

まだ7カ月の息子、小さくてまんまるで可愛い。息子を見ながら、自分も赤ちゃんの頃はこうして母親や父親に可愛がられたんだろうなと思って、親に対して感謝の気持ちを抱きました。

ではまた、明日月曜から農業研修再開です。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿