2017年9月4日月曜日

電波が‥

今日はですね、朝からずっと草刈り機のエンジン音が聞こえていました。

どこかとおもったら、家の目の前の草ボーボーの空き地。

朝から二人ががりでずっと草刈り機フル稼働してましたが、まだ全部は刈り取れず。

だいぶ広い空き地ですね。僕が畑にしたいくらいでした。

耕作放棄地、そこらじゅうにあります。

林になったりしてる場合も。樹木が生えている場合はもう、パワーショベルなどの重機を入れないと無理ですね。

ゆくゆくは、耕作放棄地を少しでも農地に戻せるように頑張ります。

そうそう、ネットの工事が10月の一周目に決まりました。

それまで、ネット回線無しです(泣)

くぅ〜。都会から来て一番辛いことはコンビニやスーパーがない事より、ネット環境がない!ということでした。

携帯の電波も非常に弱く、4Gにはほぼならず、3GかHマークがついてます。

電話も、音声が途切れ途切れで会話があまり聞こえません。

それと、写真などのアップロードは厳しいです。

というわけで、ブログの更新も一苦労です。

まあ、それが村暮らしのマイナス面ですかね。

でも、それと反比例して自然環境は最高ですよ。

夜は虫の声と満開の星空。昼は見渡す限り、山、森、そしてどこからともなく川のせせらぎがきこえてきます。

移住して良かったなと思いますね。

空気が美味しいし、何より水がきれいです。

水道水を普通に飲めます。臭くないんです。

さてさて、今日は朝から村役場へ行って、農業委員会に顔を出して来ました。

順調に農地を借りる段取りが進んでいました。

ありがたいことです。

僕が印鑑証明と営農計画書を出せばまたもう一歩先に進みます。

営農計画書、28日までに欲しいと言われたので
それまで頑張って作成しようと思います。

ただ、今回借りる畑だと少し面積が小さいので、その隣の畑も借りれるように後日話をしてこようと思います。

とにかく、何から何まで村の人にお世話になりっぱなしです。

早く農業で自立して、野菜をお裾分けしたり、いろいろ仕事を手伝ったり、

恩返しをしたいと思ってます。

今は毎日たくさんの人達にお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。

いい村に来ました本当に。

山梨県南都留郡道志村。

移住を考えている人は、ぜひおすすめです。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿