2017年12月20日水曜日

畑が徐々にふかふかに

いやぁ、微生物ほんといい働きをしてくれています。

畑の土が、ふかふかになってきました。

耕作放棄地だったのがウソのよう。

初めはトラクターを何度か入れて耕しても、10センチくらい下には硬い層があって、それ以上はなかなか掘れませんでした。

それが今は、余裕で手で20センチぐらい掘れるし、あれだけ固かった硬盤層も、クッキーみたいにホロホロと崩れるようになってきた。

土の中の微生物たちが、振動して活発に動いてくれるおかげで、土は良くなるし、地温も上がって凍らないんだとか。

確かに地温も上がってるし、これは本当に冬でも農業が出来るかもしれません。

村では冬は農業が出来ないというのが一般的ですから、

「冬は旅行行ったりして休んで下さいね」とは言われますがね。

あ〜眠くてウトウトしてしまう。

明日は木の伐採!その木で小屋をたてる予定です。

おやすみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿