2017年7月16日日曜日

移住先に行ってきました

無事に移住先から帰ってきました。

一昨日にマイカーの納車がありまして、昨日さっそく朝から山梨へ行ってきました。

連休の初日ということで、道路は激込み。さらに高速は事故渋滞で超混雑。

予定よりも3時間ほど遅れて到着しました。

大自然の中でのんびり出来て良かった~。空気は美味しいし、みんな優しいし、最高でした。

一つわかったことは、というかわかっていましたが、

無農薬無肥料での農業は不可能という間違った常識がまかり通っている事実を目の当たりにしました。

地元の方と話していると、そんな感じです。3年で経営破たんだよって言ってました。

おお!ついにきた!って思いました。

自然栽培を目指す人が一度は言われることだと思います。

「やめときなって。無農薬無肥料は無理無理。」

「やっぱ難しいですかねぇ。そうですよねぇ。でも、挑戦してみたいんですよ。」

という、農家さんとのやり取りを、みんな経験していますよね。

そして、僕みたいな自然栽培の農家を目指している方は皆さん同じだと思いますが、

心の中では「大丈夫、俺はやってやるぜー!!」って、ふつふつと燃えてきますた。

僕は思うんです。

そんなの出来っこないと大多数に思われている今だからこそ、

絶好の参入時期というか、

無農薬無肥料の自然栽培はものすごく革新的なことだと思うんですよね。

これまでの常識に風穴をあけるがごとく。

僕の友達も実家の農家を継いだんですが、農薬肥料をふつうに使う慣行農家で、

無農薬無肥料なんて絶対出来ないよ、やめときなって、言ってました。

そこで僕が、自然栽培の農家として成功したら、すごいじゃないですか。

面白いじゃないですか。僕はやりますよ。

まあ、あまりやる前からごちゃごちゃ言うのはやめときますけどね。

決意表明しときます。

無農薬無化学肥料の自然栽培。

成功させてみせる。

成功するまで、試行錯誤してやり続ける!

えいえいおーー!!

に

ほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世

界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿