2017年7月21日金曜日

読書で夫婦仲良く

さて、今日も暑い一日が始まりました。

僕はパソコンをカタカタ。

後ろでは息子がお昼寝をしています。スヤスヤ。可愛すぎる。。

こないだ、村の人も言っていましたが、最近は離婚を選択する夫婦も多いとか。

熟年離婚とかね、いろいろ聞きますよね。

そんなんなったらどうしようって感じですが、たぶん大丈夫だろうと思います。

僕の友人でも、すでに何人か離婚してしまった夫婦がおります。

親戚の中でも、ちらほらそういう話を耳にすることがあります。

僕は今のところ離婚の危機が訪れたことはありませんが、

でも、それは僕だけが思っていることであって、妻はどう思っているかは定かではありません(笑)

ただ、一つ、これはいい習慣だなと思うのは、

夫婦で同じ本を読んでおくようにするということです。

僕と妻はどちらも本好きなので、お互いがいつも何かしらの本を読んでいます。

そして、それを共有しています。

付箋などが貼ってあると、ああ、妻はこういうところが気になったのか。ふむふむ。とか思いながら読んでいます。

だいたい、僕が怪しい本を注文しますが、妻は読んでくれています。

同じ本を読むってことは、頭の中にある情報は似通っているのかなと思います。

まあ、話が合うっていう状態ですよね。

めっちゃ本好きな二人が、同じ本を読んでいるわけですからね。

そして、その読んだ本の感想を話し合う。読書会みたいですよね。

読んでいる本を共有するという行為は、仲を深めるにはとってもいい行為だと思います。

別に、夫婦じゃなくても、友達同士でも、

こういうブログでもね。

僕はこれからも変な本を読み続けていきますよ。

そしてブログで紹介していきますので、機会があれば読んでみてください。

ありがとうございました。

に

ほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世

界へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿