2017年5月31日水曜日

無農薬無肥料の農業

農業はいつからあったんだろう?

大昔からあったよね。

じゃあ、野菜はいつからあったんだろう?

大昔から命を繋いできたんだよね。

ところで、大昔に農薬とか化学肥料とかあったのかな?

ないよね。ここ50年ぐらいだよね。

江戸時代にそんなのないもんね。

それまでは、農薬も肥料もなくたって、ちゃんと野菜が出来てたんだよね。

じゃあ、無農薬でも無化学肥料でも野菜は育つんだよね。

大量生産、大量消費に生産体制をあわせたら、農薬とか化学肥料とかを使って尚且つ固定種じゃなくて、F1種の野菜じゃないと効率よく生産できなかったんだ。

そうかぁ。仕方ないね。

でもこれからは、企業主体の大量生産、大量消費の時代じゃなくて、

消費者主体の時代だから、僕達消費者が好きなものを適切に選べる時代だから、

スーパーの野菜よりも、

無農薬無化学肥料の野菜の方がいいって思ったら、

そういう農家さんの所で野菜を買えばいい。

そういう選択を出来る時代なんだから。

というわけで、

僕は無農薬無化学肥料の野菜づくりをするのであります。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿