2017年8月26日土曜日

大自然とバーベキュー

昨日の夜は村のキャンプ施設で、みんなでバーベキューをしました。

僕達家族も誘っていただいたので、ありがたく参加させて頂きました。

夜の屋外、しかも山の中は虫とか蚊がすごそうだなーと思っていたのですが、標高が高いからか、思ったより虫は少なかったです。

そして、夕方以降はグッと涼しくなるので、心地いいバーベキューでした。

僕が本好きな話や、横浜で読書会を開催していたこともお話して、

今度村でもやろうって話になりました。

まあ、僕はかなりマニアックな精神的な怪しい本ばかり読んでいるので、

そういう本じゃなくて、

ビジネス書とか啓発書とか、そういうのでやりたいと思います。

でも、本を読む人が結構いて良かった。

これから、共に成長していける仲間。

ありがたいなー。

それから、村の人や地域おこし協力隊の方といろいろ、農業についてもお話しました。

村では農業には農薬を使うのが一般的だそうです。

むしろ、農薬使わないで出来るのか?という感じでした。

僕の中では無農薬はもちろんのこと、無肥料も重要な要素です。

ですが、自然栽培はまだまだ一般的ではないんですね。

僕がうまくいけば、パイオニア。先駆者。

村のエースになれる。

やり甲斐は十分。

やってやろうじゃないか!といきごみながら、今日も自然栽培の本を片手にお勉強です。

もうすぐ、実践できます。

ただ、シカの獣害が頻繁で、畑が荒らされたりするみたいなので、

それは何か対策を打たないと。

なるべく共存共栄したいですけどね。

さて、今日はもう寝ます。今宵はめっちゃ涼しい。

おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿